FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵描きさんの夜更かし会

というお題では無かったんですが、あれ。
絵師さん方の集いには初めて参加させて頂いたのですが、思わず飲み物噴き出すくらいにはおかしk…いや、楽しく、あれ?うん。ためになるお話をいろいろとありがとうございました。

キーワードとしては

雄牛
あたりや
汁粉
イチゴパ●ツ

でしょうか(どんなの
SAIは後日ゆっくりとサイト見て試用してみることとして、楽しい時間をありがとうございましたー!

折込は話題に出ていたアレとメイキングでございます。
作業時間は(メイキング用スクショ準備してなきゃ)30分。やったよ…!
でも12枚5時間は睡眠時間の敵ですよ。

ホントにやったら一人二時間くーーだーさーーいねーーー!

見てもいいけど噴かぬように。これは雄牛どのへの献上品なのです(しれっと
かぶってはどうかとか着用しろよしねーよ!と賑やかだった危ない方々も止めはしないけど。

捕まらないようにね。
itigo_1.jpg

作業環境はこんな感じ。
解像度300か360って言った気もするんですが、あれはスキャン時の肖像画でした。
72だったという罠。でも印刷しなきゃ平気ですよね…!

itigo_2.jpg

「それかよ!」というツッコミは受け付けません。
話題の一つ、アレですアレ。
線画時は背景を白流し込んでますが、後でKOC壁紙のスタンプツールで塗りこみます。
線画描くときには真っ白の方が分かりやすいので。
800四方の時には鉛筆100%で2ピクセル太。大体色は黒系。


itigo_3.jpg

苺は不可視にしているのが元。
後は複製→縮小、コピーコピーコピー。
はみ出した分はあとで削除するので気にせずGO。

itigo_5.jpg

この時点で背景含めてレイヤーは8、…いやまぁ物が物だし。
影はパン…下地レイヤーにグループ扱いをかけて、範囲外にはみ出ないようにしています。
緑の縞模様は白に直接描いているという。
文字を足したり、不可視にしていた元イチゴを装飾に使えないかと足元に持ってったり。
あとメリハリつけるために影レイヤーを下地の下に。

itigo_6.jpg 修正前→と修正後itigo_9.gif

正直あんまり変わりません。
圧縮は10%。
カンバスサイズを800→80に落とした後に圧縮。
背景と背景上の影レイヤーと文字を除き、統合。そしてシャープを一度だけかける。

itigo_7.jpg

①…文字とメインレイヤーと背景上の影を統合→自動コントラストをかける。

②…背景レイヤー(新)
   ①の何もない所で範囲選択→範囲反転、で新規レイヤーを一つ作ってKOC壁紙スタンプで塗りつぶす。

③…背景レイヤー(古) 消します。

itigo_8.jpg

③の背景レイヤー(古)を見えなくするとこんな感じ。


itigo_10.gif


そして保存。
WEB用保存→GIFになってるの確認してから最適化メニュー(>>マークをクリック)

ファイルサイズの最適化。
最適化メニューには5KBという容量設定→OK

マット項目にはKOC壁紙カラーを入れてます。濃い場所の色の方がいいかな。
コレと、後は背景(新)さえちゃんと作れば、GIF保存で白い消し残し(ボツボツ?)が残ることはありません。とても自然に出来ますね。

itigopants.gif

お部屋に置くと上の修正前→修正後、のように見えますよ。

そ ん な 雄 牛 ど の へ の 献 上 品 で し た ← 強 調


あぁ結局睡眠時間が…!(笑
次回もまた是非参加させてくださいませー。


● COMMENT FORM ●

NoTitle

はじめてお邪魔しますでいきなり吹きました。

口は災いの元だ…!

NoTitle

>アザさん

こちらでは初めまして!
勢いとかノリって怖いですよねぇ。



俺も何でこんなもののメイキングがあるのかさっぱりです。
(我にかえった様だ)

こんばんは

献上品ということはこのパンツを頂いても良いという事ですね
駄目と言われてももう保存しちゃったけれど

返して!と言う時はワタクシまでご一報を
暖かい着用済みでよければお返しいたします

それはさておき、昨夜は遅くまでお付き合い有難うございました
茶室で静かだと思ったら、こんな立派なメイキングを…
繰り返し拝見させて頂いて勉強させて頂きますわ

で、では…ま、また遊んでね(*´д`*)

NoTitle


昨日寝るした後に何があったのか
とても気になるメイキングなのでした・・!
これはチルトさが履くするます・・か?(想像
全然違和感ないするますね!!
って、それもどうなのかなー・・(もや

NoTitle

>雄牛様

恐らくは白タイツと組み合わせれば王子としてラブリー度がUPすることと思われます。
え、返せだなんてそんなそんな(生温い笑顔
どうぞお納めくださいませ。

王子対決は俺の棄権で不戦勝ってことでひとつ。

一度退室した後だったので、再び登場!というのは考えていなかったんですが。
折角だしとお邪魔させて頂きました。
メイキング・・・でもそれイチゴパンtなんですが(遠く
第二回も出来るだけ参加させて頂こうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

>静玖さん

ええそうチルト王子のお召し物でございます。

(ひそひそ)静玖さんが帰られた後のカオス具合はお見せしたいくらいのものでした。うん。

NoTitle

絵トークを全然出来なかったと思ってましたが、
貴重な手法をここで学べてよかったです。(熟読

しかしなんという神具合…!

NoTitle

こちらでは初めまして!お茶会ではお世話になりましたー(礼
へへ…密かにファンでした。お話しできて嬉しかったです(´v`*)

そしてふきました。なんというイチゴパンツ…
メイキングまで見れるだなんて……参考になります(ぐぐ
例のものは……分けられたらどれほどいいか……(微笑み

貴重でも無し参考にもなりませんが;

>禊さん
イチゴネタを自らかぶる王子は神がかっていると思います。
動じずすげー、と尊敬しております。

次は8日とか。
お会いできると良いですねー(笑

>サクリさん
わーこちらでは初めましてっ。
先日はお世話になりました。
サクリさんちの飴はとてもたのs…いやいや、綺麗なので。
お城のおやつ買出しの時にこっそり混入させていただいています。ピンクのハートとか←

参考にはなりませんー;
でも王子で笑いとれたら本望ですよ…!(イチゴとか

履くのはチルト王子ですが。


管理者にだけ表示を許可する

魔王バトン «  | BLOG TOP |  » 「心は893」なあの方へ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

ツァイ・イー

Author:ツァイ・イー
砂精霊の商人で琥珀月の主。
性格は気まぐれで楽しいことは大好き。
退屈を嫌うが以外と保守的。
宝石や鉱石を主とした品を扱うが、専門外でも面白ければ店に並べているらしい。
北の島国カーシャに居を構える。

御厄介になりますよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。