FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イラスト描くのが好きな人どうぞバトン】

「お、おおお、おとーーーさんッ、これはーーーーー!!?」

そんな(義理)息子からの絶叫が聞こえる数時間前。
ナセル殿の妄想→ホア殿ときたから最終的にはナセル殿でいいんじゃないかな。

ホア殿からのプレゼントは「ワイン」なのでそっちは間違えて来ちゃったのだよね(フフフ


さて、そんなホア殿からのバトン。

***

【イラスト描くのが好きな人どうぞバトン】

◆うまい下手関係なく、イラストやら落書きやら描いている人どうぞ!◆
あー…最近あんまり描いてないや。


Q1:まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1:最近はデジタル。
  依頼主からご指定があればアナログ。
  でもアナログでも最終的に微調整はデジタルだけどね!

Q2:使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2:【アナログの場合】
  ラフ:クロッキー帳に0.3シャーペン(HB)でガリガリ。
  主線:0.3薄墨BP(ハイテック)←廃番なのか入手出来ないのが悩み。
     あるいは0.25黒BP(ハイテック)
  着色:コピック。E51とE93と0とB00あたりは毎回大活躍。
  仕上:スキャン後、スキャナ付属ソフトで粒子調整。
     その後、写真屋7.0で彩度調整やサイズ加工。

  【デジタルの場合】
  ラフ~着色:Saiを使用。サイズはその時の気分によりけり。
  仕上:PSDファイルに変換後、写真屋7.0で微調整とサイズ加工。

  他使用機材はトレース台とかペンタブかな。
  いつか使ってみたい画材というか絵の方向性としては単色カラーとドット絵。  
  色鉛筆も良いね。
  カラーインク系は…性格的に無理なんですが。何度挫折したことか。  


Q3:自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3:混色。時々色混ぜすぎて方向見失ってしくじります(…)

Q4:目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4:安定した画風が目標。後、平凡なものを平凡な風に描きたい。
  きれいな物が好きなので、逆に平凡とかきれいでは無いものが難しい。

Q5:好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5:金×緑、赤×黒×グレイ、青×水色×白、銀×緑×薄桃、紫×金×銀
  でも多いのはクリーム色×水色×薄桃

Q6:好きな構図、苦手な構図は?
A6:好きな構図は動きのある構図がうまく線取れた時。
  構図でアタリ取るのが大変苦手なので、全身入る構図などは苦手なのですね。
  ば、バランスが…。
  バストアップはKOC始めた当初から何年か、小さい紙に描いてた時期があったので楽です。
  (今はちょっと物足りないんですけどね…!)

Q7:描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7:目!
  色塗りでも一番楽しい場所です。線だけなら眉とか口元も好き。

Q8:苦手なパーツは?
A8:パーツというより全体のバランス。部分的には足(の足首から先が特に)

Q9:あたりはきちんととりますか?パースは?
A9:あたりを取る間に飽きちゃtt…(げふん)いや、なんかもう段々方向を見失って。
  バランス悪いですよ、俺の絵ほんとorz

Q10:描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10:(キッチンタイマーは今度使ってみよう…!と心にメモりつつ)
  環境としては自分の部屋の自分の机で独り。
  飲み物はブラックのコーヒーか保温ボトルに入れたお茶とか多いかな。
  どうしても切羽詰まって来るとMAXコー○ーが登場します←
  (あれを前にすると何故か「崖っぷち」と自覚する)

Q11:描いている時ってどんな顔してます?
A11:百面相。きっと線に悩んでる時はしかめっつら。
  飽きた時には逃げ出したい、と顔に書いてあるに違いない…。

Q12:構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12:完成=構想>描いてる時
  構想が形になった瞬間が一番好き。…いや、しくじった時は置いておいて。

Q13:自分のイラストの悪い癖って?
A13:この色使うとどうなるかな、というのをアナログでする所。
  …ふふ、やり直しがきかないよね。いくらブレンダーで色抜いても残るもの…!
  あまり注意を払わず濃い色塗っちゃった時とか大変です、アルコールインクは滲むから。

  後、俺のラフはラフとは言わないそうです。
  他の人にはどれが本命線(主線としてペン入れする線)だか分からないんだって。
  頭の中にしか無い線もあるし、ねぇ。

  納期とか締め切りとかそのあたりはもう、ダメダメです。ごめんなさーいっ。

Q14:「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14:バランス。何はともあれバランス。
  後は人物の描き分け。

Q15:今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15:ノーコメント。今の冬眠具合で点数つけたくない;

Q16:あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16:この色の滲み具合はデジタルじゃ出せないぜ!
  (という喜びが次のページに絵を描くまで続く。
  クロッキー帳だから次ページを描くと透けて見えて、視覚的に大変な事になる)

Q17:いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17:絵自体は小さい頃からですが、色を付けるようになったのはKOCに来る3年前から。
  当時は色鉛筆、カラーボールペン、カラー水彩ペン、千代紙と何でも試してみてました。
    
  コピックはKOC始めた頃からです。最初は肌色、水色、薄紫、薄茶、カラーレスの5色しか
  持って無かったですよー。
  最初は携帯士官で携帯絵描きでした。PC環境は月1程度で出先からでしたので。
  当時の俺を知る人は今は殆ど居ませんが、当時絵描きを出来たのは手伝ってくれた友人のおかげです。
  …当時を表現するならば「無理無茶無謀」「強行突破」「突発的」という言葉しか浮かびませんが。
  携帯絵描き時代は俺の中で黒歴史…。ふふふ。
  

  ………………いやもう、本当に当時アレで勢いだけで突っ走っててスイマセン(穴に埋まりたい)

Q18:もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18:描く事ないかも、と思う事はある。
  むしろ描けないんじゃないかなもう、と思う事の方があr

  デジタルに手を出してから放置されていたコピックが、半分くらい生存していた事に驚いた。

Q19:描いててよかった!って時は?
A19:依頼主どのに喜んでもらえた時。こちらこそ元気を頂いています。  

Q20:10年後も描いていると思いますか?
A20:なんだかんだ言いつつ、画材は手元に(使える状態で)残ってる気がする。
  今と同じような絵じゃないかもしれないけど、物作りを全くしなくなる事はないから。

Q21:自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21:物作り。絵も文章もKOC内でのキャラクターも。
  自分の思い描くもの、考えたもの、個性を人に伝える手段の一つ。

Q22:最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22:自分が好きな絵であるように。
  自分が好きになれない絵は他の人から見てもきっとアレだと思うので。
  …納期は俺にそれ期待しちゃダメですね。本当にキッチンタイマーが必要です。

Q23:ご苦労様でした!
A23:むしろ読んでくれてお疲れ様でした!長かった!




回す人ー…ううん。
じゃあカムロイとアル君、イオちゃんと旅行中のゼノ君あたりに回しておこう。
旅行中の方へは@ゲでも良いですよと言っておこう。
(気付いて気が向いて時間あったらでいいですよー!)

● COMMENT FORM ●

いえいえ間違えてきちゃったわけでは・・・!

バトンの回答ありがとうございますー…っ。


例のエプロンは間違えてお渡ししたわけではなく、
確固たる意思をもってプレゼントしたわけで、
あっ、でもキッチン戦士に巻き込もうとかそういうんじゃないですよ?(目線逸らし


(保温ボトルにお茶!←思いつかなかった
そっかー、そうすればいちいち席を立たなくても、適温で飲み物飲めますね。
カップは冷めるのが早くて……・・・)


管理者にだけ表示を許可する

浴衣祭り «  | BLOG TOP |  » カラーレンジャーバトン

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

ツァイ・イー

Author:ツァイ・イー
砂精霊の商人で琥珀月の主。
性格は気まぐれで楽しいことは大好き。
退屈を嫌うが以外と保守的。
宝石や鉱石を主とした品を扱うが、専門外でも面白ければ店に並べているらしい。
北の島国カーシャに居を構える。

御厄介になりますよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。